ニキビ300

ニキビのために300万円以上かけた私から言えることとか好きなコトやつらいコトを

ニキビについて最近気付いたこと


こんにちは。

 

結局前回まで紹介していたインテグレートのパウダーファンデの消費は、カバー力が低めのプレストパウダーの上から気になるところだけ重ね塗りする方法で落ち着いています。

 

 

最近になってようやくニキビができる頻度が少なくなってきて、新規ニキビが目立つようになってきました。

そこで、新しくニキビができるタイミングに傾向があることに気付きました。

今回はそれを紹介したいと思います。

 

 

まずひとつ

  • 油っぽい物を食べた時

私はもともとお菓子などはほとんど食べず、買うとしてものど飴くらいでした。

お菓子を食べるのは人からもらった時や実家に帰った時です。

普段の食生活にも気を遣っていましたし、お菓子を食べなくてもニキビは大量にできていたので自分は食生活はあまりニキビに影響を与えない体質なんだと思っていたんです。

言い方を変えると、食事は私のニキビの原因にはなっていないと思っていました。

 

しかし、最近ポテトチップスなどのスナック菓子が急に食べたくなって何日か買って食べていたら急に出ました。ニキビ。

忙しくてコンビニのお弁当が続いた日にもプツプツとこんにちはしていたので本当に悲しくなりますね。

 

普段はコンビニ弁当、スナック菓子、ジャンクフードの類はほとんど食べないので反動でしょうか?

すぐに胸焼けしてしまうんですよね。

 

 

私の場合は油っぽいものがダメでしたが、やはり体に悪そうなものは控えた方がいいのかなと思います。

 

  • お風呂に入らなかったとき

私は普段シャワーだけなんですが、どうしてもシャワー浴びるのすら面倒!無理という時は顔だけ洗って、何となく洗っていないものが顔につかないように髪の毛を結んで寝ています。(といっても家にいる時は基本いつも髪の毛は結んでいるんですが)

 

もともとメイクは薄くしていますし、きちんとクレンジングもしているんですがお風呂に入らなかった翌日から2日後くらいにかけて決まってニキビができます。

メイクをしていなくてもお風呂に入らないとダメですね。

出来る部分は鼻だったり髪の生え際あたりが中心なので、洗い残しがあるという事なんでしょうか。

お風呂でガッツリ洗い流すことができないのでどうしてもだめなんでしょうね。

 

湯船に毎日浸からなくてもいいので、できるだけ毎日夜はシャワーを浴びるようにしています。

 

余談ですが、シャワーのお湯をそのまま顔にあてて洗顔してはいけないというようなものは、個人的にそこまで気にしなくてもいいかと思います。

もちろんシャワーの水圧にもよるかと思うんですが、強くない水圧なら全然アリです。

むしろシャワーで髪の生え際をきっちり洗い流した方がいいかなと思います。

 

 

 

以上が私がニキビができるなと感じるタイミングでした。

もちろん個人差もありますし、ニキビができる原因は人それぞれかと思うのでこういうのもあるんだな程度に見ていただけると嬉しいです。