ニキビ300

ニキビのために300万円以上かけた私から言えることとか好きなコトやつらいコトを

場所別!ニキビの原因

同じような所にばっかりニキビができるな…こっちの肌はすごく綺麗なのに。

なんて思ったことがある方はいませんか?

 

私はおでこと頬のニキビが酷かったです。

他の場所はほとんど無かったので、「頬じゃなくて他の場所ならまだ目立たないのに…ていうか腕の皮膚と交換した〜い!!!」とよく思っていました。

 

でも、特定の場所に多くできるというのは、ニキビ治療の大きなヒントになるんです!

原因が分かれば、より効果的な治療ができ、より早くニキビを治すことができますよね。

 

今回は顔を大きく5つの部分に分けて、場所別にニキビの原因をまとめました。

(とはいってもニキビは色んな要因が絡んでいるので絞りきれていないのですが…😞)

 

よければ参考にしてください

 

場所別 ニキビの原因

 

  •  おでこ(額)

 おでこや眉間、髪の生え際、こめかみは皮脂分泌が多く汚れやすい。

さらに髪の毛の刺激もあってニキビができやすいです😞

 

主な原因

・髪の毛による刺激、汚れ

・整髪料やシャンプー、トリートメントの洗い残し

・ホルモンバランスの乱れ

 

炎症のあるものだけでなく、白ニキビや黒ニキビ(黒ずみ)も多い。

毛穴の黒ずみやコメドを取ろうと洗顔を繰り返したり、無理やり角栓を押し出そうとすると、鼻周りがボコボコになってしまうこともあるので注意です!

 

主な原因

・毛穴の汚れの洗い落とせていない

・紫外線や手で触れるなどの刺激

 

他の部分より炎症を起こしやすい。

頬のニキビは非常に目立つので気になりますよね😭

ニキビ跡になってしまう前に早めの治療を!

 

主な原因

・髪の毛の刺激、整髪料、シャンプー等の汚れ

・メイク

・乾燥、冷え、ホルモンバランスの乱れによる過剰な皮脂分泌

・寝具やバスタオルについた雑菌

・胃腸が荒れている

・便秘や肝機能障害

・糖質や脂質の摂りすぎ

 

  • フェイスライン 

アゴには男性ホルモンの受容体が多く存在するため、男性ホルモンが大きく影響していると言われている。

普段それほど汗をかかないため、毛穴が発達しておらず、皮脂の分泌が少し増えただけですぐに毛穴が詰まる。

アゴはターンオーバーが遅く、ニキビ跡が残りやすいのが特徴です。

 

主な原因

・ホルモンバランスの乱れ

・紫外線対策の不足

・メイク、クレンジング料、洗顔料の洗い残し

・冷え

・頬ずえをつく癖 

男性特有

・髭剃り時の刺激

 

  • 口周り

 

主な原因

・暴飲暴食や栄養バランスの悪い食事(腸内環境の悪化)

・体調不良による一時的なもの

・乾燥

・ホルモンバランスの乱れ

・婦人科系の病気

・冷え

 

 

いかがでしたか?

多い!多いよ!もっと、これだけやればいい!みたいな感じにならないの?って感じですが…

原因を改めて考えてみるのも良いですよ

 

次回は意外と盲点かもしれない、私が使っているシャンプーを紹介します😊