ニキビ300

ニキビのために300万円以上かけた私から言えることとか好きなコトやつらいコトを

汗は肌荒れの原因になる!夏の肌荒れは汗のせいかも

こんにちは

 

最近グッと暑くなりましたね。

私の部屋は蒸し風呂のような状態です。

 

東京から涼しい地方に引っ越したのでマシになるかと思ったんですが…毎日汗をだらだらと流しています。

 

さて、この汗ですが汗をかいたままにしておくと肌荒れの原因になります

 

汗は蒸発するとき、肌の潤いも一緒に奪っていってしまいます。

この時の肌は、乾燥してパサパサの状態。

つまり、肌のバリア機能が低下している状態です。

バリア機能が低下していると、ほんの少しの刺激でも肌荒れを起こしてしまうんです。

汗に含まれる塩分等の成分や、汗を放置したことにより肌の上で繁殖した雑菌、空気中のホコリ等でも刺激を与える可能性があります。

 

また、乾燥を防ぐために肌は水分の蒸発を止めようとします。

その結果、皮脂の分泌が活発化し、ニキビやあせもの原因になってしまうのです。

 

 

ではどうすればいいのでしょう。

 

  • まず方法の1つとしては汗を水で洗い流すこと。

   洗顔料やボディーソープとかは使わなくていいです。

   過剰な洗顔は逆に乾燥を招きます。

 

   この方法の場合はこの後軽く保湿してあげると良いですね。

 

  • 学校行ったり仕事してたら顔洗うとか無理なんだけど?

   ていうかメイクしてるし?という方は汗をこまめに拭くようにしてください。

   放置はやめましょう。

   これだけでもだいぶマシになります。

   この時、バッグのなかに1週間くらい入れっぱなしみたいなハンカチを使うのはやめてください。逆に雑菌が付きます。

 

  • あとはそもそもの対策として汗をかかないようにするのもアリでしょうか。

   最近はひんやりスプレーとか首に巻くタオルとか沢山ありますね。

   つい先日100均にも売っているところを見かけました。

   ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

では、今回は以上になります。

暑い日が続きますが、こまめな水分補給を忘れずに、肌荒れに悩まないように夏を過ごしましょう