ニキビ300

ニキビのために300万円以上かけた私から言えることとか好きなコトやつらいコトを

ニキビ肌で顔の産毛剃り、大丈夫?

ニキビがある状態で産毛を剃ってもいいのでしょうか?

 

私が顔面ニキビだらけだった頃、それでも顔の産毛が気になって度々剃っていました。

でも、明らかにニキビが悪化しそうな感じがしますよね。

 

そこで、肌へのダメージを最小限に抑える方法を調べました。

 

 

カミソリより電気シェーバーの方が、肌に直接刃が当たらないため、刺激が少ないそうです。

カミソリと電気シェーバーのどちらを使ってもよいですが、ここでは「カミソリ」で統一していきたいと思います。

 

ニキビには触れないように剃るのがベター

ニキビの数が少なく、炎症部分を避けて剃ることができる場合はできるだけニキビを避けて剃りましょう。

 

しかし、ニキビでも産毛と一緒に剃っていいニキビが存在するそうです。

美容皮膚科医の赤須先生によると、白ニキビ(コメド)や黒ニキビは菌に感染していないのでカミソリを当てても大丈夫だそう。

逆に、赤ニキビや黄ニキビは炎症しているため、顔剃りによって悪化してしまうことがあります。

 

カミソリの刃は清潔に

カミソリの刃が汚れていると、顔剃りの際に雑菌が肌についてしまいます。

錆びている刃も不衛生ですので気を付けましょう。

 

また、汚れは切れ味が悪くなる原因になります。

切れ味の悪い刃は肌をより傷つけるため、刃は定期的に取り替えましょう。

 

剃った後は保湿をする

産毛を剃った後は、角質が取れている状態のため乾燥しやすいです。

そのため、しっかり保湿してあげないと乾燥→皮脂が出る→詰まるという感じでニキビの原因になってしまいます。

 

軽く化粧水を入れてあげるだけでもいいので保湿をするようにしましょう。

 

 

いかがだったでしょうか。

ニキビがあっても産毛を剃っても大丈夫ですが、頻度や範囲共にできれば最小限にしましょう。

 

まとめ

・白、黒ニキビなら顔剃りOK

・刃は清潔な状態に保つ

・顔剃り後は保湿をする