ニキビ300

ニキビのために300万円以上かけた私から言えることとか好きなコトやつらいコトを

クレンジングを使わない洗顔のコツ

私はクレンジングをせずに、洗顔料だけで落とせるメイクを心掛けています。

 

それは、クレンジングは乾燥の原因になるということと、肌荒れの原因になっているかもしれないアイテムをあまり増やしたくないから。

 

まあしっかりメイクした時は使うんですけどね。

 

クレンジングをしないでメイクが落ちるの?と思っている方がいますよね?

確かに落ちない化粧品が多いのは事実です。

 

そのため、使える商品が限られてしまうのですが

・クレンジングをすると肌の調子が悪い

・肌荒れがずっと治らない。もう次試す化粧品で悩むのは嫌

・肌に優しいメイクをしたい

という方におすすめです。

 

 

クレンジングなしでメイクを落とす方法1

マットな仕上がり向け。

 

私は化粧下地やBBクリーム、リキッドファンデ等、液体状のものを使わずにメイクをしています。

つまり、スキンケアした肌の上にそのままパウダーファンデやらプレストパウダーやらをのせています。

この方法なら洗顔料だけでメイクを落とすことができます。

日焼け止め効果もファンデだけで十分ですが、石鹸で落とせるものなら日焼け止めを塗っても大丈夫。

 

ちなみに石鹸落ちじゃない普通のパウダーファンデでも落とせます。

・キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

・クリアラスト フェイスパウダー薬用オークルa

・インテグレート プロフィニッシュファンデーション

こちらのものは洗顔で落とすことが出来ました。

 

しかし、アイシャドウのラメは残ってしまうことがあるので、注意が必要です。

多少ラメが残っていても大丈夫ですが、気になる場合は化粧水をコットンや綿棒に含ませて軽く拭き取ってあげてください。

初めから綺麗に落としたいという方は、ポイントメイクは専用のリムーバーを使ってもいいかもしれません。

目と口だけの使用になるので、肌荒れの可能性はグッと減ります。

 

クレンジングなしでメイクを落とす方法2

ツヤ、マット両方いける。

 

これはズバリ、石鹸落ちのコスメを使うことです。

例を挙げるなら、ナチュラグラッセやエトヴォス。

 

石鹸落ちコスメは、ミネラルコスメに多い気がしますがミネラルコスメでなくても石鹸で落ちるものはあるのでパッケージの表記なんかを参考にしてみてください。

 

これらの商品ならば、BBクリームやリキッドファンデを使っても洗顔料だけで化粧を落とすことができます。

ただ、上に挙げたメーカーの商品にも石鹸で落ちないものがあるので、注意してください。

 

お好みの仕上がりで商品を選んでいただけるといいと思います。