ニキビ300

ニキビのために300万円以上かけた私から言えることとか好きなコトやつらいコトを

余った乳液や化粧水でメイクが落ちる

だいぶ前の話になりますが、化粧水の詰め換えを間違えて購入してしまいました。

 

使っている化粧水はSANA 豆乳イソフラボンのシリーズ

 

普段使いは保湿力が真ん中のしっとりタイプ
f:id:huyukazeu:20170902050658j:image

 

間違えて購入してしまったのはとてもしっとりタイプです。

 (画像を載せようにも詰め替え用を間違えたのでボトルが全く同じだった)
f:id:huyukazeu:20170902175612j:image

 

とてもしっとりタイプを使ってみると、だいぶとろみのある化粧水だったので、苦手でしばらく持て余してしまっていました。

 

左がとてもしっとり、右がしっとり
f:id:huyukazeu:20170902175556j:image

左はじわじわコットンに染みていく感じで、右は一瞬で化粧水が吸い込まれていきました。


f:id:huyukazeu:20170902175443j:image

このとろみの感じ伝わる?伝われ

 

 

捨てるのももったいないしな~と思ってたんですが、メイク落としに使えばいいのかと気付いて使ってみたらいい感じ!!!

 

 

 

私はどうしても風呂に入るのが面倒な時にメイクを乳液や化粧水を使って落とすことがあるので、その時に使っています。

※おそらく薄いメイクじゃないと落ちません

私はマスカラやアイラインはあんまり使わないです

 

なんで乳液でメイクが落ちるかっていうと、油分が含まれているのでメイクを浮かせることができるんです

化粧水でも、しっとりめのものであれば粗方落とすことが出来ました

 

 

なので私はシャバシャバ系のものを普段のスキンケア

とろみ系のものをたまのメイク落としに使っています。

 

 

乳液やとろみ系の化粧水がおススメ

ちなみに発見したきっかけなんですけど

コットンに化粧水を染み込ませて使うと大量に化粧水を持ってかれるじゃないですか。

だから普段使いのものはなんか勿体なくて…

余っていた化粧水を使ってみたというのが始まりです。

 

メイクを落とすのは乳液やとろみ系の化粧水がおススメです。

それは、滑りが良くなることで肌への摩擦が少なくなるから。

 

あと、気付いたことがあるんだけど、とろみの付いている化粧水だとコットンへの染み込みが遅いというか、そんなに吸収しない感じでコットン2枚くらいつかってもあんまり減らない気がする

 

やり方

コットンに化粧水(乳液)をとってメイクを落としたい部分にくるくると。

たっぷり使うのがコツです。

そして水で洗い流す。

これを2回繰り返します。

 

2回目は落としきれなかった部分があると嫌なのでダメ押しでやってます。

 意外と残った肌色が取れます!

 

 

こんなに念入りにやるならメイク落としシート使ったり、大人しくクレンジングや洗顔した方が早いんじゃないの?って思う方いらっしゃると思うんですけど、クレンジングシートはそもそも合わないのか肌荒れするし、クレンジングや洗顔はすすぎが足りないのかお風呂でガッツリ洗い流さないとポツポツできちゃうんですよね…

本当になんでなんでしょう。めっちゃ洗い流してるつもりなのに

 

お風呂に入るのがどうしても面倒な時って誰にでもあると思うんですけど、誰にでもクレンジングシートが合うわけじゃない。

普段の化粧水や乳液なら肌荒れの心配もそこまでないので、私みたいにクレンジングシートが合わない人におススメの方法です。

 

 

まあ本当ならちゃんとお風呂に入ってメイク落とした方がいいんでしょうけどね!