ニキビ300

ニキビのために300万円以上かけた私から言えることとか好きなコトやつらいコトを

大学在学中うつ病、卒業後ニートが働き始めた話

会社って嘘つきですよね…(遠い目)

 

こんにちは!

 

今回は美容のこととはまったく違う話題になります。

 

うつ病です。

「うつ病は甘え」と思っている人は、実際になってみると、そういう次元の話ではないということが分かると思います。

とかそういう説教じみた、というか反論のようなことがしたいのではないです。

 

 

お仕事の愚痴、言わせてください。

 

最近ようやくうつ病が回復して、外で働き始めました

その辺の小売店でパートとしてお仕事をしています。

ちなみに、いままでアルバイト経験ありません。

 

うつ病

私は、おそらくちょうど2年前くらいからうつ病になりました

おそらく、というのはうつ病には分かりやすい数値のようなものがないので。

まあ、咳とか鼻水とか出るわけじゃないし、あんまり病院行こうかなっていう気にもならないよね。

私も病院行ったのおかしくなってから数カ月後だし

 

あんまり興味ないかもしれないけど、症状的には

①夜眠れない

(もともと寝つきが悪かったけど、朝まで眠れないことが増えました)

②家でも外でも関係なくボロボロ泣くようになった

③過呼吸が起こるようになった

④音に敏感になった

(子供の高い声や時計の針の音が異常に気になる)

⑤布団から起き上がれない

 

ぱっと思いつくのでこんな感じです。

布団から起き上がれないのは本当にわけわからんくらい身体が重くなるというか

起き上がろうみたいな気持ちにならないのだよな

当時ほとんどワンルームの部屋に住んでいたのでなおさら

 

でも指とか目は動くからスマホいじってる訳。

だから怠けてるみたいに言われてしまうんだろうね。

わかる。気持ちはわかる。

 

 

仕事を始める

そんなこんなで泣きわめいたり、薬飲んだり家出してみたりして

なんか急に元気になったんですよね

 

つっても2年もかかってるけど

 

というわけで、貯金もなくなってしまったし

いきなりフルタイムは身体的にもしんどいので、正社員としてではなく、近くのお店で働こうと思ったんです。

 

でもまあ、働いてない。結婚してない。子供もいない。学生でもない。

ときたら、大体のサービス業だとアルバイトじゃなくてパートの枠に突っ込まれますよね。

突っ込まれました。

 

まあそれはいい。

 

事前のお話ではね、「最初の数か月は月に数十時間しか働けない決まりになってるんです~」って言ってたのよ。

 

余裕で130時間くらいぶち込まれてる。

 

アルバイトよりパートの方が働く時間が多いのも分かる。

けどさあ…

1日にどのくらい働きたいかとか、週にどのくらい入りたいかとか私何も聞かれてないのにな。

 

暇なフリーターだと思って滅茶苦茶突っ込んでるんだろうけども。

どんだけ人が足りてないんだよ…

 

 

接客業に限らず、口頭とか書面とか関係なく労働条件とか鵜呑みにしちゃいけないんだと思いました。

仕事し始めてからしか実態は分からねえ!

 

ブラックだったら辞めましょうね。

 

 小さい小売店とはいえ、お局みたいな人はいるし、新人イジメが好きなのでは?ってくらい怒ってくる先輩はいるし

覚えることも多いし、人見知りで憂鬱になってしまっているのでした。

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

私は早く慣れるように頑張ります!

でもこの仕事から早く抜け出せるようにしたいです(田舎の最低賃金なので馬鹿らしい)

 

それではまた次の記事も見ていただけると嬉しいです。